プロフィール

ぽにょぱか

Author:ぽにょぱか
こんにちは。ぽにょぱかです。
29歳専業主婦2年生です。
趣味は買い物(特に伊勢丹が好き!)、ファッション、コスメ、まだ一度しか行ってないけどゴルフetc.何でも形から入るタイプですがすぐ飽きます。
血液型はB型。
好きな食べ物はビールとケーキ(一緒には食べませんよ。)としょっぱいもの。甘いおかずで飯は食えません。
夫と二人、千葉の田舎でのんびり暮らしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



歯のはなし

毎日更新の宣言をしたばかりなのに
さっそくお休みしてしまいました。

突然ですが皆さん歯磨きは一日何回ですか?

わたしは面倒くさがり屋なので
出かけない日はどうしても回数が減ってしまうんですよね。

先日体調を崩したときは
一日中寝てたので
一日1回しか磨かなかったり・・・
恥ずかしい~
予約していた歯医者もキャンセルしたし。

そんな生活をしていたせいか
最近口内環境が悪化してしまいました。
朝起きた時の口の中のネバつきとか
なんとなく歯茎に違和感を感じるとか。

なので気を取り直して
歯をきちんとケアすることに!

歯医者さんによると20歳をすぎると
どんどん歯周病にかかるリスクが高くなるそうです。
歯周病は人間が生まれてから一番多くかかる感染症として
ギネスブックに載っているそうです。

今の歯医者さんに通うようになってからは
定期的には医者に通ってPMTCというプロのケアと
歯磨き指導を受けてます。

が、しかし、家でさぼっていては意味がありませんよね。
ということで持ってるのに全く使ってなかった
歯磨き道具を使って口腔ケアを頑張ることに!

歯ブラシはヘッドがコンパクトで毛はやわらかめをセレクト。
写真の真ん中にあるのは「プラウト」という歯医者で買った
歯茎と歯の間を磨くのに最適な歯ブラシ。
普通の歯ブラシで磨いた後この小さいので仕上げをします。
それが終わったらフロスを通して、
最後にGUMのデンタルリンスでゆすいでおわり。

20090209133017
20090209133011


フロスをして出血するというのは
歯肉に炎症がある可能性があるらしいのですが
3日前にやったときはいろんなところから出血してました。
しかし今朝からは出血もしなくなって
だいぶ改善してきた様子。

手遅れにならないようにケアすることが大事ですね~

きちんと一通りのケアをすると
なんとなく歯の間に風が通るようで気持ちがいい♪

どんなにお肌のお手入れをしても
歯と歯茎が汚いとどうしても老けて見えますよね。
いつまでもきれいな歯でいたいものです。


予防接種

昨晩遅く、夫が帰宅して夕飯とお風呂を済ませてから
インフルエンザの予防接種を打ち合いました。

彼の今の勤務先は家族の分のワクチンもくれるんです!
すばらしい。
確かに家族がインフルエンザにかかったら
仕事に支障が出ちゃう人もいるんもんね。

昨年は近所の開業医の所まで行ってお金出して打ちました。
3千円くらいかかった気がするな。

インフルエンザの注射ですが・・・
わたしが人に皮下注射するのは実に1年半ぶりくらい。
採血は去年バイトでやってたんですがね。

夫も医者なのであんまり皮下注射をする機会がありません。
(基本的に注射は看護師の仕事であることが多いので。)
「やり方は知ってる。」と言ってました。
「だけどやったことはない」的な発言。

ぎゃーぎゃー言いながらなんとか打ち終えました。


わたし注射大っ嫌いなんですよね。
されるのが。



みんなが元気に冬を越せますようにアイコン名を入力してください


便秘グッズ

20081003142504

わたしはとっても便秘症。
まずくてやめていたオールブランを再開してみました。オールブラン単品ではとても食べられないので、フルーツグラノーラと蜂蜜をブレンドして牛乳をかけて食べます。これならいくらでも食べられます。
お腹の調子もばっちり!ガスが出すぎるのが悩みのタネです・・・(笑)

そろそろハワイへ行く準備をと思い携帯用にオールブランのビスケットとプルーンを買って来ました。

ところが・・・

旦那は超快便!なのにわたしが買ってきた便秘グッズをどんどん食べてしまうんです。初めてオールブランを食べた日は仕事中もオナラが出て出てしょうがなかったと。

そんなお医者さんいやだわ。

そんで昨日も晩酌をしていたら物足りなくなったらしく、「グラノーラ食べようかな~」と言うので、オールブランのビスケットとプルーンをあげました。しかもプルーンは2つも食べてました。

わたしは便秘が苦しくて食べてるのに、そんなことは関係なくなんともおいしそうに食べる夫。
悔しいくらいうらやましいぞ!!

漢方

常用している漢方薬があります。

ひとつは当帰芍薬散。女性に良く効く漢方として有名で、骨盤内の血流を良くして冷え症に効果があります。現在夏なのであんまり冷えを感じませんが、便秘が良くなった気がします。骨盤の中の内臓の働きがよくなったからかな?妊娠を望む人にも効果があるそうです。というのは卵巣への血流も良くなるので働きも活発になるということらしいです。

もうひとつは小青竜湯。結婚してからというもの、仕事を辞めて気が抜けたのか、風邪を引きやすくなってしまってこれをすすめられて飲んでいます。夫の職場の上司が飲んでいるらしく抜群にきくとのこと。でも1日3回飲まないといけないので、すぐ忘れてしまいます(笑)。なので効いてんだか効いてないないんだか?

なんでも続けないと意味がないんですよね。
上の当帰芍薬散は赤ちゃん待ちのためにもこれからは忘れず飲もうと思ってます。それにこれから気温が下がってくると冷えが気になるし。

旦那様の健康

うちの旦那様は太っています。
165cm68㎏です。
腕や脚は細いのでリンゴ型体型?中枢性肥満です。こういう体型の人は洋ナシ型体型の人に比べて心臓病のリスクが高いそうです。
さらに彼のお父様は糖尿病なので彼も将来糖尿病にかかるかもしれません。

昨日会社の健康診断の結果を見せてもらいました。
案の定、中性脂肪とコレステロールが高いではありませんか!!しかもE判定で要治療!!血糖値はセーフでした。

どうしたもんでしょう・・・

我が家の夕食はほとんど野菜。肉が出るのは週に1回くらいです。
ただ夕食の時間は10時を回ります。やっぱりこれでしょうか??
夏になってからはビールもかかせません。。。でもコップ1杯程度ですよ。
ご飯の量も気を使って、ほんの少しにしてるんですが・・・
お昼は会社で出るご飯を食べているだけなのになぜ痩せないのか不思議です。

燃費が良すぎます。プリウスなみ。

それにしても体が心配なんですよね。このままでは病気になってしまいます。もうすでに立派な高脂血症ですが(涙)。

中でも一番気になることがあるんです。彼はあんまり気にしていないんじゃないか??ということです。

夫へ。まだ人生折り返しさえしていません!わたしはすごく心配しているぞー!!

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


