プロフィール

ぽにょぱか

Author:ぽにょぱか
こんにちは。ぽにょぱかです。
29歳専業主婦2年生です。
趣味は買い物(特に伊勢丹が好き!)、ファッション、コスメ、まだ一度しか行ってないけどゴルフetc.何でも形から入るタイプですがすぐ飽きます。
血液型はB型。
好きな食べ物はビールとケーキ(一緒には食べませんよ。)としょっぱいもの。甘いおかずで飯は食えません。
夫と二人、千葉の田舎でのんびり暮らしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



夏野菜カレー

20080731194716.jpg
本日の夕食はラタトゥイユから作る夏野菜カレーです。
今日は主婦らしくレシピなど載せてみようかと思います。

1.オリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒める。
2.玉ねぎを投入。透き通るまで炒める。
3.ナス、ズッキーニ、ピーマン、パプリカを入れて炒める。
4.火が通ったら白ワインと塩、こしょうを入れてアルコールをとばす。
5.カットトマト缶を入れ、水を加える。
6.パセリを入れて煮る。具に味が染みるまで。
7.ガラムマサラを入れる。
8.カレーのルウを入れる。
9.少し煮込んで出来上がり。

唐辛子をいっぱい入れてかなり辛くしてます。
これ肉入ってないんですよ(笑)
ヘルシーということで。。。

盛りつけしてなくてすみません。





木曜の市

近くのダイエーの木曜の市へ行ってきました。

毎週開催されているのですが、野菜98円均一などどれもこれも安いんです!
なので今日はどうしてもダイエーに行かねば!!と意気込んでいたところ、
車の鍵がないことに気付きました。
ガビーン!
夫がポッケに入れたまま
会社に持って行ったに違いない・・・
現在我が家の車は訳あって
鍵が一つしかありません。
おまけに彼は自転車に乗って
会社へ行ったのです。
自転車だけでも返せー!!

小一時間考えた結果、
「こんなことであきらめるわけにはいかない。
歩いていこう。」ということになり、
炎天下の中麦藁帽子に
ビーチサンダルといういでたちで
ダイエーまで歩いて行きました。
といっても歩いて10分くらいの道のりです(笑)

思う存分買いあさった後は悲惨です。
あまりの重さに
「買い物カートを家まで貸してください。」
と言うところでした。
何度も買い物袋を下に置きながら
やっと家に着いた頃、
「安さは何ものにもかえられない・・・
わたしは主婦になったんだなぁ。。。」
と思いました。

ちなみの今日は夏野菜カレーにします。
わたしのお気に入りはジャワカレースパイシーブレンドです!





お台場冒険王

20080729223809
20080729223808
夫の仕事が早く終わったのでお台場冒険王へ
めちゃいけ海の家で「かおりのいまいちカレー」と「ラーメンバーガー」を食べましたラーメンバーガーは以外にもおいしくてびっくり
久しぶりのお台場楽しかったです

家族で旅行

2泊3日の旅から今さっき帰ってきました。

今回の旅は夫の実家主催の毎年恒例お墓参りツアーで、
新潟まで行ってきました。
泊まったところは、長野県の妙高高原のホテル。
お義母さんの兄弟も参加するので
とっても賑やかでした。

義父も義母も本当に気さくな人で、
今回も夫は仕事が休めず、
私だけの参加だったんですが
変に気を使うこともなく
楽しい時間を過ごすことができました。

帰りは義妹と二人で東京行の
新幹線に乗ってガールズトーク!!
(ガールていう年齢でもないけど)
これまた盛り上がって
すぐ東京に着いちゃった(笑)

結婚して家族が増えて良かったなと
思える良い旅でした。



お墓参り

20080727180306
今日は親戚みんなでお墓参り。
温泉宿にお泊まりしてます。

キノコと納豆のスパゲッティ

20080725213303
わたしはキノコと納豆の組み合わせが大好きなのです。パスタ以外にもキノコの味噌汁とかただ炒めただけのキノコにも納豆をかけます。
今日はパスタにしました

ブルーレイ

みなさん驚かれるかもしれませんが、
我が家にはつい先日までDVDプレーヤーはおろか
ビデオデッキさえありませんでした。

なので当然外出時のドラマの録画は
できませんでしたし、
借りてきたDVDはプレステ(しかも2!)
で見ていました。
プレステも老朽化が進んでおり、
突然最初に戻ってしまうという
サプライズな機能がついていました。

そこでボーナスシーズンということで
奮発してDVDを飛び越えて
ブルーレイを買ってしまいました!
それなのにうちの夫は年俸制だったらしく
ボーナスは出なかったという・・・
ほんとばか夫婦・・・

しかしすごいです!ブルーレイ!
まぁ私の頭はVHSで止まっているので
何を買ってもすごいと思うんですがね。
HDDがついてるのを買ったので
どんどん録画できるし、
予約もTV画面を見ながら
すごく簡単にできる!
いまのところすべて普通画質で
録画してるのでブルーレイである
必要性は低いかも・・・

しかし家電の進化はめざましいですね!
今日も4つの嘘とコードブルー録画しまーす。





おなかの調子

20080723211408.jpg
お食事中の方がいらしたらごめんなさい

わたしは昔から便秘に悩まされてきました
仕事を辞めて主婦になってからは、ゆっくりトイレに行けるようななったせいかだいぶ良くなりました

しかしそれでも気を抜くとまたつらい思いをするはめになります。
食生活は毎日ダノンビオを食べたり牛乳を飲んだり気をつけてますが、やっぱり薬に頼らざるを得ないときもあります

そんなこんなでわたしはとにかく今まで色々な便秘薬を試してきました!
そして辿り着いたのがこの2つです

右:タケダ漢方便秘薬
→次の日にすぐ出したいとき。
   お腹が痛くなりにくい。
左:酸化マグネシウム
→これは処方薬なので
   病院でもらいます。
1日2日出なかったときに
  1日3回調節して飲みます。

今日は酸化マグネシウムえを
セルフメディケーションです(笑)




いっぱいすぎるー

20080722212707
20080722212704
今日は夫のご両親と兄弟たちと一族で食事会
銀座の美登利寿司で久しぶりに回らないお寿司を食べました
おいしかったー
お腹がいっぱいすぎるー
そして夫の実家からスイカと納豆をもらいました
冷蔵庫がいっぱいすぎるー

一週間後検診

今日はレーシックオペ後1週間ということで、
有楽町の眼科まで検診に行ってまいりました。

視力も右1.2左1.5と調子もばっちり。
角膜の傷もすっかりよくなって新しい皮膜が出来ているとのことでした。

ということでこれからはほぼ通常通りの生活が出来ます!

海に行ってもいいのか聞いてみたところ、
行ってもいいけど潜るのはやめてねといわれました。
というのは、砂が入って眼球が傷つくといけないからだそうです。
水が入るのはもう問題ないそうです。

1ヶ月たつと、目周りのエステやまつげパーマやまつ毛エクステもOKです。

次の検診は3ヶ月後です。順調で何より。








コストコ

20080720233408
今日、初めてコストコ川崎店に行ってきました

会員証を作るときに、お店の人が
「みなさん万単位でお買い物なさっていきます」
と言うので
「またまた~そんなに買わないよ~」って思ったんです
で、会員証を作ったあと海外のスーパーにあるようなでっかいカートを渡されてまたまた
「こんなに大きいのいらないよ~」
って思ったんです。

でも結果的には必要でした。しめて2万5千円也。

あっもちろん、義妹と一緒に行ったので二家族分ですがね。

安いかどうかは疑問なところがありますが、レジャー感覚で行くと楽しいですまた行きたいな

フィナンシェ

20080720122006
20080720122005
今朝、東京築地丸山海苔店から注文していた抹茶のフィナンシェと水出し冷茶のティパックが届きました

ここのフィナンシェは夫のお気に入りで、抹茶が濃厚でしっとりしていて美味です
また水出し冷茶も抹茶が入ってて色が鮮やかできれいですもちろん味も良い

フィナンシェはもっと頼めば良かったかなすぐなくなりそう…

手酌酒

20080719225021
20080719225019
土曜の夜ですね。

うちの夫は土曜日も普通に仕事なんです。
しかも今日は飲み会だそうで、8時頃電話で
「これから飲みに行ってくる」と。
いつもはもっと仕事終わるの遅いのに…

やればできんじゃん

と思いつつ、
ダイエーで買ってきた
安物のスパークリングを
開けるわたしでした

ビリーズブートキャンプ

うちの夫デブなんです。
そこがかわいいというポジティブな考え方も
試してみたんですが、
先日の健診の結果で
コレステロールと中性脂肪が基準値を超えていて
これはいかん
と始めたのがこれです。

ビリーズブートキャンプ

去年買ってろくにやらず
ほっぽっておいたのを
引っ張り出してきて
夜中の0時頃からのスタートです。

おデブさんが踊る姿はとっても
愛くるしいです。芋洗坂係長にも近い?
いやあんなキレのある動きはできません。

しかし本人は真剣にやってるようで
筋肉痛だと騒いでいます。

ダイエットはがんばって欲しいんですけど
夜中お風呂に入って
「ワン、トゥー、スリー~・・・・・サーコー!!」
と大声で叫ぶのは近所迷惑だからやめて欲しいんですよね。




地元

20080718125704
20080718125703
近所にある、地元産の農産物や海産物などを扱うスーパーの金曜市へ。

安くて新鮮な野菜や魚が揃ってます

この土地に引っ越して来る前は渋谷区に住んでいました山手通り沿いのマンション(激狭でした)でしたが、便利な反面、空気は悪いし布団は干せないし物価は高いし

そんな矢先夫の転勤が決まって千葉県に引っ越してきました

電車は少ないし不便なことも多いけど、自然がいっぱいあってお魚もおいしいしもうずっとここでもいいかななんて思ってます

夫も東京で働いていたときよりも余裕があるみたいだし

行きつけ

20080718002608
我が家の行きつけのお寿司屋さんです回転寿司と侮るなかれおいしいんです
しかも激安二人で3000円あればお腹いっぱいです

漁師さんたちが漁をやめるなんて言わないように国がなんとかしろー

スリッパ

20080717193010
この間友達に贈り物をする機会があって、遥々伊勢丹まで行ってきました
そこでこのキラキラと輝くスリッパと目が合ってからそらせなくなってしまい、結局自分の分と友達の分2足を買って帰ってきてしまいました

ところがなかなか下ろすのがもったいなくて、まだしまってあるという…

家で履くスリッパまで気を使ってるなんて、まるで雑誌VERYにでてくるセレブ奥様みたいなんて妄想してみたりしたけど…

結局貧乏性がたたって、何でもしまいこんでしまい、そのうちスリッパの存在さえ忘れてしまう気がするんですよね…

よくある

ししししし視力がぁ~!!!

しつこいようですが、レーシックすごいです。

今日翌日検診に行ってきたのですが、
視力は両眼1.5でした!!
もちろん裸眼ですよ!!
遠くの景色を見てはにんまりしてしまいます(笑)。

○川近視クリニックの回し者だと思われてしまうと
いけないので、レーシックのデメリットも
書いておきます。←私が思うデメリットです。

1、オペ前検査の1~2週間前から
  コンタクトの装着が出来ない。
  コンタクトの種類によって違う。
2、オペ当日は完全すっぴんで
  行かなければならない。
3、オペ後3時間くらいは目がちょっと痛い。
  痛み止めくれます。ちなみにわたしは
  必要なかったです。
4、オペ当日は目薬を寝るまで1時間おきに
  点眼しないといけない。
5、オペ日から翌日まで外出時は
  保護用のメガネをかけなければならない。
6、オペ日は洗顔、洗髪禁止。
7、オペ後一週間、寝るときに
  眼帯(くれる)をつけないといけない。
8、オペ後一週間はお酒を飲めない。
9、オペ後一週間は一日点眼5回。
10、オペ後一週間はアイメイク禁止。
11、オペ後一週間は温泉、サウナ、
   スポーツ禁止。
12、一週間検診と3ヶ月検診がある。
13、費用が高い。
   ちなみにわたしは紹介券をもらって
   17万3千円でした。

でも本当にやってよかったと
心から思います!






終了

オペ無事終えました~

全然痛くなかったし、すごいことにすでにもうよく見える

ちょっとまだ異物感とぼやけて見えるところがあるけどやってよかった

レーシック 手術の日

今日は待ちに待ったレーシックのオペ日です

オペ後は明日の診察までお風呂に入ったり、顔を洗ったり出来ないので、家を出る前にそれらを済ませてスッピンで出掛けます

スッピンで電車に乗るなんてとんでもないお年頃ですが、仕方ありません

日焼け止めも禁止されているので塗れず、帽子を深々被ってもちろん眼鏡もかけて、ちょっとした変装ですな

ちょっと怖いけど頑張りまーす

ビアガーデン

20080713202006
20080713202005
家の近くにビアガーデンを発見しましたニヤ

さっそく夫と行ってきましたアイコン名を入力してください

やっぱり外で飲むビールは格別ですlove

↓↓現在3万位ぐらい? ランキングを上げたい!!
ブログランキング





続きを読む »

食パンづくり

20080712230404
最近ホームベーカリーって流行ってますよね。


わたしもNationalのそれが欲しいのですが、置く場所がないため買えません

なので我が家では手ごねです

でもやっぱり、朝パンが焼ける香りで目を覚ましたいなぁ~

引っ越しか?

↓↓現在3万位ぐらい? ランキングを上げたい!!
ブログランキング

和三盆

ケーキが大好きなわたしですが、特にお気に入りのケーキがあります。
叶匠寿庵の和三盆ロールですw今日は大丸で買いました。さっぱりとした甘さとふんわり感、絶品ですスポボブ
20080711201806


↓↓現在3万位ぐらい? ランキングを上げたい!!
ブログランキング

レーシック

わたしは思春期の頃からど近眼です。
そしてど乱視です。

わたしは決心したんです。
近視矯正手術を受けることをめらめら

といことで本日、事前に予約しておいた
有楽町にあるレーシックで有名な
眼科を訪ねました。
待合室は当然ですが全員メガネです。
異様です。

検査と待ち時間で3時間くらい(検査1,5待ち1,5)
でしょうか。

無事診察もスルーして手術適応と
なりました~

手術は後日になりますが
とっても楽しみですr

主婦の一日

~わたしのとある一日の過ごし方~

7:15 起床 朝ごはんの支度
7:40 夫を起こして朝食を食べる
8:00 夫をお見送り ゴミだし 洗濯 朝食の片付け
8:30 洗濯物を干したり 掃除など
11:00 TVを見たり新聞や広告を見る
      雑用など
13:30 お昼ごはん 主に残り物や卵かけごはんなど
14:00 お昼の連ドラをチェック
16:00 洗濯物を取り込んでたたむ 
17:00 夕飯の買出し(3日に一回くらい)
18:00 おやつとお茶
18:30 夕飯の準備
20:00 TV ネット 雑誌を読む
21:00 夫帰宅 夕飯
22:00 夕飯の片付け
23:00 お風呂
24:30 就寝

こうやって書いてみるとそうとうひまそうに見えますね(笑)



ブログはじめました

一昨日左下の親知らずを抜歯してきました。麻酔がばっちり効いていたので全く痛みはありませんでしたが、とにかく口の中でなにかでっかい工事をしているのはわかりました。ちなみに私の場合は完全な埋没歯だったため切開して摘出しました。歯が抜けた瞬間は、幼稚園のときに先生が読んでくれた、”大きなかぶ”のみんなでかぶを引っこ抜くページが頭をよぎりました。

そして2日後の今日ですが・・・いまだに血が出るのは正常なんでしょうかね。想像通り左頬はパンパンです。

タイトルに戻ります。わたしは昨年結婚して専業主婦になりました。日々家事の奥深さにおののいています。それだけではありませんが、ブログはじめました~

 BLOG TOP 


