プロフィール

ぽにょぱか

Author:ぽにょぱか
こんにちは。ぽにょぱかです。
29歳専業主婦2年生です。
趣味は買い物(特に伊勢丹が好き!)、ファッション、コスメ、まだ一度しか行ってないけどゴルフetc.何でも形から入るタイプですがすぐ飽きます。
血液型はB型。
好きな食べ物はビールとケーキ(一緒には食べませんよ。)としょっぱいもの。甘いおかずで飯は食えません。
夫と二人、千葉の田舎でのんびり暮らしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



漢方

常用している漢方薬があります。

ひとつは当帰芍薬散。女性に良く効く漢方として有名で、骨盤内の血流を良くして冷え症に効果があります。現在夏なのであんまり冷えを感じませんが、便秘が良くなった気がします。骨盤の中の内臓の働きがよくなったからかな?妊娠を望む人にも効果があるそうです。というのは卵巣への血流も良くなるので働きも活発になるということらしいです。

もうひとつは小青竜湯。結婚してからというもの、仕事を辞めて気が抜けたのか、風邪を引きやすくなってしまってこれをすすめられて飲んでいます。夫の職場の上司が飲んでいるらしく抜群にきくとのこと。でも1日3回飲まないといけないので、すぐ忘れてしまいます(笑)。なので効いてんだか効いてないないんだか?

なんでも続けないと意味がないんですよね。
上の当帰芍薬散は赤ちゃん待ちのためにもこれからは忘れず飲もうと思ってます。それにこれから気温が下がってくると冷えが気になるし。

御無沙汰してました

土曜日から一泊で旦那の友達家族と軽井沢に行ってきました。

月曜には元職場の同僚3人が我が家に遊びに来てくれて1泊して昨日帰って行きました。ビールを350mlを24缶買っておいたのにすぐなくなってしまい、もともとうちにあったビール500ml5缶もあっという間になくなりました(笑)そのあとはワインを飲んでその日の宴会は終了。
女4人でどんだけ飲むんだって感じです・・・

はぁ楽しかった。ずっと天気悪かったけど。

そんなこんなで週末から昨日まで大忙しで、やっとPCを開けることができました。

ところで話は変わりますが、最近無性に子供が欲しくなってきました。スポーツクラブも始めたばかりだしもうちょっと先にしようと思ってたんですが、ほしいと思ってすぐできるわけでもなさそうなのでそろそろ子作りを始めようかと思います。もし不妊症なら早めに治療を始めたほうがいいし。。。

旦那様の健康

うちの旦那様は太っています。
165cm68㎏です。
腕や脚は細いのでリンゴ型体型?中枢性肥満です。こういう体型の人は洋ナシ型体型の人に比べて心臓病のリスクが高いそうです。
さらに彼のお父様は糖尿病なので彼も将来糖尿病にかかるかもしれません。

昨日会社の健康診断の結果を見せてもらいました。
案の定、中性脂肪とコレステロールが高いではありませんか!!しかもE判定で要治療!!血糖値はセーフでした。

どうしたもんでしょう・・・

我が家の夕食はほとんど野菜。肉が出るのは週に1回くらいです。
ただ夕食の時間は10時を回ります。やっぱりこれでしょうか??
夏になってからはビールもかかせません。。。でもコップ1杯程度ですよ。
ご飯の量も気を使って、ほんの少しにしてるんですが・・・
お昼は会社で出るご飯を食べているだけなのになぜ痩せないのか不思議です。

燃費が良すぎます。プリウスなみ。

それにしても体が心配なんですよね。このままでは病気になってしまいます。もうすでに立派な高脂血症ですが(涙)。

中でも一番気になることがあるんです。彼はあんまり気にしていないんじゃないか??ということです。

夫へ。まだ人生折り返しさえしていません!わたしはすごく心配しているぞー!!

ドライブ!

昨日岩井海岸まで友達とドライブに行ってきました。
途中金谷でお昼ごはんを食べて岩井海岸まで。

と言っても海に入りに行ったわけではなく、学生時代の部活がそこで合宿をしているというのでOGおして顔を出しに行ってきたのです。意外とみんな真面目に練習していて海で遊んでいる時間はありませんでした。

友達は泊っていくというので帰りはひとりぼっち。
途中「動物注意!」と書いてある看板などがあって怖かったです。いったいどんな動物が出てくるのかは興味がありますが・・・
館山自動車道を通ってきたんですが、まだ出来て間もないらしく途中からナビにうつらなくなってしまい、「とんでもないところに着いてしまったらどうしよう」とドキドキしながらのドライブでした。
でも楽しかった!

スポーツクラブ

わたしは生まれてこの方スポーツらしいスポーツをやって来ませんでした。
しかしわたしも28歳、そろそろアンチエイジングを考慮して体のメンテナンスをしたいと思い、スポーツクラブに通うことにしまいました。
スポーツクラブは18歳の頃一度通ったことがあったのですが、結局2ヶ月で辞めてしまいました。
今回は頑張るぞー!!

そんなこんなで今日入会後初めて行ってきました!

今日は体の測定とマシーンの使い方などを教えてもらって、その後ピラティスと骨盤フィットというスタジオメニューをこなしてきました。運動音痴なわたしはエアロビクスなどの激しい運動はまず無理!

骨盤フィットもピラティスも、なんだかとっても爽快でした。あれなら毎日やってもいい(笑)

明日はヨガのクラスに行ってこようと思ってます!

IKEA

20080815230706
20080815230705
昨日船橋のIKEAに行ってきました

今回は家具の買い物ではなく、雑貨を見に

写真立てなどを購入結婚式の写真を飾りました

IKEAに行くとまだ見ぬマイホームを妄想してしまいます…

世界地図で旅行

私たち夫婦は旅行が趣味です。
とくに世界遺産を巡るのが好きで結婚してからはカンボジアとペルーに行きました。
これから行きたいところもいっぱいあります。
インドのタージマハール、ポーランドのアウシュビッツ、エジプトのピラミット、エクアドルのガラパゴス・・・
しかし燃油サーチャージが高騰する昨今、海外旅行をためらってしまいます。。。

そんなこんなで世界地図を買いました。
世界地図を見てるだけでなんとなく旅行してる気分・・・
世界地図を傍らに、日曜の夕方TBSでやってる「世界遺産」なんかを見ているととってもいい気分です(笑)
よく鉄道オタクの方が時刻表をみてるだけで、全国を旅できるというのはこんな感じのことなのでしょうか??

でもやっぱりほんとは飛行機に乗っていきたいぞ・・・



海水浴場

20080812195906
20080812195904
この土地に引っ越してきてもう少しで8ヶ月が経ちますが、海の近くにも関わらず今日初めて海水浴場のある海岸まで行ってきました

お世辞にもきれいとは言えなかったけど、まあまあでした

近くの漁師料理の定食屋で早めの夕飯をいただきました

ジョナサンで

20080810152203
今日のお昼は夫の会社の近くのジョナサンで
というのも、夫はだいたい日曜日は午後2時か3時頃帰ってきてそれから遅いランチなのですが、今日は仕事が夜までかかるとのことだったのでわたしが出向いて彼は一時会社を抜け出して一緒にランチを食べました

デザートにマンゴーパフェを食べて幸せ

この写真は夫が撮ってくれましたが、
「ユニクロ着てるのがバレるぞ!」
と一言…。

いいんです

ゴミ問題

私が住んでいる市は燃えるゴミの収集日が週2回です。燃えないゴミは月1回!!
(東京都もそうでしたっけ??今のマンションはだいたい24時間出せるところが多いですよね。)
しかも燃えるゴミと燃えないゴミは指定のゴミ袋に入れて出さねばなりません。驚くことにそのゴミ袋は住民登録をすると市から支給されるもので、2人暮らし世帯だと確か年間60枚の支給です。年間60枚だと1週間に2回ゴミを出しているとゴミ袋が足りなくなってしまいます。
そんなときはどうするのかというと、自腹で買うことになります。
引っ越してきたばかりの時に(住民登録をする前)ゴミ袋を買いに行ったら、なんと大サイズ10枚1500円くらいするんです!

この猛暑で生ゴミが週1回しか捨てられないのは本当に厳しいです。。。
冷凍してみたりもしてみたんですが、冷凍庫は他に入れなければならないものがいっぱいあってゴミの置き場所はないんですよね~。

きっとこの辺の人は庭や畑に穴掘って埋めてんじゃないかなと思ってるんですが、我が家は庭がないので埋められないし。

何かいいアイディアあったら教えてくださーい!!

ちなみに、出せるゴミの量が少なくされているかわりに資源ゴミの品目はとても多いと思います。毎週決められた曜日になると資源ごみ置き場に腕章をつけたオバサマたちが立ちはだかり、ズルをしている人はいないか目を光らせています(笑)わたしも慣れるまでは何度か注意されました・・・



伊勢丹

わたし、伊勢丹が大好きなんです。昔から。
伊勢丹に行くと欲しいものがいっぱい見つかるんです。

先月伊勢丹で腕時計を買いました。
その時計が買って間もなく遅れるようなってしまったんです。
最初に入っている電池は寿命が短いと聞いていたので、「運悪く極端に短いのに当たってしまったのかな」と思って伊勢丹の時計売り場に電話してみました。

そうしたところ買った時のレシートに書いてある名前の人が出てきて、
「お買い上げ頂いて間もない時期にたいへん申し訳ございません。原因はお預かりしてみないとわかりませんので近日中にお宅までお預かりに伺いたいのですが・・・。」
と言うんです!!!
わたしはそんなことは想像もしていなかったので、
「そんな、そこまでして頂くほどのことではないので、わたしが今度新宿に行く時に持っていきます。」
と言うと、
「ご住所拝見させて頂いたんですが、遠くてたいへんですし宜しければ私どもが伺って・・・」
って言うんです。
まあ、デパートの人が家まで謝りに来るなんて体験なかなか出来ないから来てもらってもいいかな??なんて一瞬考えたんですが、いろいろ面倒くさいことになるのも嫌だし、何より来る人がかわいそうなので結局着払いで送ることに落ち着きました。

電池交換でお金かかるのかなぁと思って電話したのに、なんだかちょっと得した気分になってしまった私です。
何か商品に不具合があったとき、百貨店ではそのお客様のお宅まで伺うんですね~。びっくり。
それは伊勢丹だけではないんでしょうけど、この一件でまた伊勢丹が好きになってしまいました。




ぽにょ

20080805203703
久々に夫と映画を見てきました

我が家から一番近い映画館に行ったのですが…
とても趣のある質素な建物でした

映画はもちろん「崖の上のぽにょ」です

ぽにょ可愛かったです

ちなみに客は全部で5人…私達と3人組の親子だけでした
余計な御世話ながら経営を心配してしまいます

帰りは海沿いの回転寿司に入ってお寿司

となりのガキがアワビ680円を一人で食べていました大人なのに680円のお皿に手を伸ばせない私達…
アワビなんて子供は食べてはいけませんよね

ゴーヤサラダ

20080804184208
わたしの実家では毎年ゴーヤを育ててます
ゴーヤは手がかからなくて成長も早いらしいです。

本日実家からゴーヤの第一便が届きました

わたしはチャンプルにするより、さっぱり苦いのを頂くのがすきなので、いつもサラダにして食べます
実家のおかげで夏はほぼ毎日ゴーヤを食べてます

これは以前行った居酒屋のメニューをヒントに作ったものです

1、ゴーヤは綿を除いて薄くスライスし、塩揉みする。
2、ラップをして電子レンジで1分加熱。
3、レンジから取り出したら、冷水につける。
4、水分をよくきって器に盛る。
5、ミョウガを刻んだものと鰹節をかけて、食べる直前にめんつゆをかけて出来上がり。

ビールのお供にも

お祭り

20080803214104
今日は地域のお祭りでしたうちの夫も会社の団体ではっぴを着て踊っていました

サザン!

わたしは勘違いしていました。
サザンのNEW SINGLEの発売日は6日だったんですね。
今日だと思っていました。
一応ファンなのに・・・

6月のうちから「予約しなくっちゃー」と
思っていたのに、
結局してなくて、
一昨日あわててAMAZON で予約しようとしたところ、今のところ予約は受け付けてないと!

「これはまずーい!!2日の朝一でTUTAYAに行かなくては!!」
と思い込み、今朝10時(朝一にしてはちと遅い?)に車を飛ばして(約15分)隣町のTUTAYAへ。

いそいそTUTAYAへ入っていくと、なんと
”予約受付中! 8月6日発売!”と。
拍子抜けしている場合ではなく、
レジに突進して
「サザンの予約はまだ出来ますか!?」
と鼻息荒く伺ってみたところ、
やさしい顔した店員さんが
「大丈夫ですよ~」
とおっしゃってくださったので
「2枚予約できますか?」
ともうひと押し。
「はい。できますよ~」
ですって。

AMAZONは予約も受け付けてくれないくせに
”お一人様1枚まで”などとぬかしておりました。

都内のCD屋さんがどうなっているかは
わかりませんが、
やっぱり田舎のほうが
こういうのは買いやすいのかなぁ?

なぜ2枚欲しいのかというと、
初回限定版にはハッピが付いているらしく、夫の分と私の分ということです。
いつ着るのか?なんて野暮なことは考えません。

そんなこんなで爽快な気分になった後、
イオンモールをうろうろしていたら・・・

熱気ムンムンの台所に
昨晩の鯖の味噌煮と味噌汁を
鍋ごと放置してきたことをふと思い出し、
また飛んで家に帰ってきて
冷蔵庫に入れました。多分セーフ。

サザンのシングルは予約できたし
昨日のおかずを冷蔵庫に入れることは
出来たし、いい気分になり
プシュっと昼間からやってしまいました。

旦那さまへ
ちゃんと予約できました。
わたしのおかげです。
だから1本先に頂きました。

アロエシオ

20080801220413
その昔、わたしは自他共に認める美容オタクでした
しかし主婦になってからは化粧品の長持することと言ったらありませんだって家にいるとすっぴんどころかスキンケアさえしなくなるんだもーん
皆さんは家にいるときもお化粧されてますか?

そんな女を忘れかけてるわたしですが、最近の私的ヒット商品があるのでご紹介したいと存じます。

このアロエシオはある温泉旅館で買ったもので、ボディソープの代わりに使うんです。塩とオイルが混ぜられたような感触で、洗い上がりはしっとりすべすべですもうすぐなくなるのでネットで買おうか検討中です

しかもこれ、何年も前に一度新宿二丁目のオカマに薦められたんですよ忘れてたのに売ってるのを見て急に思い出したんです

しばらくリピートしようかと思ってます

 BLOG TOP 


