プロフィール

ぽにょぱか

Author:ぽにょぱか
こんにちは。ぽにょぱかです。
29歳専業主婦2年生です。
趣味は買い物(特に伊勢丹が好き!)、ファッション、コスメ、まだ一度しか行ってないけどゴルフetc.何でも形から入るタイプですがすぐ飽きます。
血液型はB型。
好きな食べ物はビールとケーキ(一緒には食べませんよ。)としょっぱいもの。甘いおかずで飯は食えません。
夫と二人、千葉の田舎でのんびり暮らしてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



医者のお仕事

夫は今朝仕事にでかけたまま、まだ帰って来ません。
6時半ごろ一度電話があって、
「今から帰る」と言ったのにまたすぐ電話がかかってきて、
「患者さんが急変したから遅くなる。ごめんね。」と。
そして10時半ころ食事をとるためだけに家に帰ってきました。
また病院へ戻ってしまいました。今日は泊りだそうです。

彼は日曜日と火曜日が一応休みという扱いになっています。
しかし担当の患者さんは絶えず入院しているわけで、日々状態が変化しています。だから毎日回診や治療をしなければなりません。休みの日も完全OFFにはなれず、朝は9時か10時頃出勤し午後3時頃帰宅します。状態の悪い患者さんがいるときはさらに夜様子を見に行きます。

夜中や早朝の呼び出しもあります。
「さっき帰ってきたばかりなのにね。」なんて言いながら送り出すことも。

呼び出しというのは突然くるもので、記憶に残る呼び出しワースト3を挙げるとしたら・・・
1位 結婚前某ホテルのジュニアスイートを予約して泊まりにいったことがあります。到着した時点で夜遅かったので、ルームサービスを頼んで食事をして食べ終わったところ恐怖の電話が・・・チェックアウトして帰りました(泣)滞在時間1時間・・・ものすごく高い食事でした(涙)
2位 彼が台湾赴任中、台湾まで2泊3日で会いに行った時に呼び出され中一日ひとりで過ごしたこと。これはけっこう何回もありました。なぜかわたしが会いに行くと心臓移植が始まるんです・・・
3位 去年のゴールデンウィークに1日だけお休みをもらって式場見学に行こうと予約までしてたのに緊急オペが入って結局母と行きました。
4位 オーダーで作ったウェディングドレスが完成しそれを試着に行く時。一番に彼に見せたかったのに直前に「患者さんが急変して行けない。」と。ガーン!!これまた両親を呼び出して付き合ってもらいました。そのため彼は完成品を当日初めて見たのでした。
ワースト3のはずがワースト4になってしまいました(笑)

彼の電話が鳴るたびくびくしてしまいます。もう突然のキャンセルも泊まりもいい加減慣れてきたけど、正直やっぱりもう少し一緒にいて欲しいなとは思います。医者の家族はみんなそう思っているのではないではないかしら?
約束がキャンセルになったときつい「えー!」と言ってしまいます。人の命より大切なものはないとはよくわかってるし、彼の仕事も理解しているつもりです。彼が患者さんの命を最優先にしていることを「えー!」というわたしは嫌な人間だなと自己嫌悪してしまうこともありました。
でも最近はわたしのそんな気持ちを彼も理解してくれているようで、かならず「ごめんね。」と謝ってくれます。別に彼が悪いわけではないので謝ってもらっても仕方ないんですけど、私を気遣う気持ちが嬉しいのでわたしも気持ち良く(気持ち良くはないか。)送り出すことができるようになりました。

『いつもそばに主治医の先生にいて欲しい。』それは患者さんやその家族なら誰もが思う当然のことだと思います。夫もそれに応えようと頑張っています。最近医療不信や医者の怠慢がよく問題にされますが、一部の人をのぞいてはほんとにみんな身を削って何かを犠牲にして患者さんのために働いています。それを少しでもわかって頂けたらお医者さんたちも少しは報われるんじゃないかなと思います。

そんな生活を送っている夫なので健康面の心配がつきません。病院勤務のくせに健康診断も採血くらいしかしてないし。せめて呼び出し手当や休日出勤手当くらいつけてくれてもいいのになーと思います(本気)。

ちなみに都内の大学病院に勤めているときの勤務状況はもっと悪く、1週間の半分帰ってくればいい方。帰ってくる場合でも午前様が当たり前。家ではほとんどごはんを食べていませんでした。しかも超安月給!交通費も家賃手当もなし!大学には帰りたくなーい!

夫へ。みんなに頼りにされるいいお医者さんになってね。

冬支度

今日は義母の御誕生日です。おめでとー!!

ということで昨日は義母と義妹2人と甥っ子と5人でディズニーシーへ行ってきました。
義母はシーに行ったことがなかったのでずっと行ってみたかったらしいのです。1歳の甥っ子もいてとっても賑やかで楽しい一日でした。

ところで急に気温が下がって来ましたね。涼しいを通り越して寒いくらいです。

今朝は日曜日なので夫はいつもよりゆっくり起きて出勤していくはずでした。しかし朝9時頃電話が鳴って、「今日は日直ですよ。」と。本人ももちろん私もそんなこと知らずに寝ていたので、彼は慌てて支度をしていました。「今日は寒いから長袖を・・・」と思ったところ「去年の今頃は何を着ていたのだろうか??」と思うほど秋物がなく、結局半袖のTシャツにパーカーを羽織って出かけて行きました。

そんなこんなで夫を送り出したあと秋冬物を探しにイオンモールへ買い出しに。。。

まずはユニクロでお買いもの。冬物のスリッパを2足とその他もろもろかごいっぱい買って、1万円弱!さすがユニクロ・・・愛しています。
そしてふらりと寄った靴屋さんで発見したものはウェスタンブーツ!!今年はムートンブーツを既に買ってしまったのでもうブーツは買わないと決めていたにもかかわらず買ってしまいました。というのはとても安かったから♪3900円でした!わたしが見るに安っぽく見えない!・・・気がする!安くてかわいいものを見つけるのは楽しいなぁ~

20080928183010
20080928183007


排卵日検査薬

20080926081904
先日記事に書いた排卵日検査薬を使ってみました

原理としては、排卵前に分泌されるLH(黄体形成ホルモン)というホルモンを尿検査によって数値化するものです。このホルモンの分泌は排卵前に急激に増加し一気にピークに達します。そしてそのピークの24時間以内に排卵するといわれています。
ただその値は個人差がかなりあって、そこが判定の難しいところだと思います。

まずはいつから検査を始めるかということです。これは説明書に詳しく書いてあります。月経周期によって違うのですが、私の場合28~32日と一定しないので最短の28日をもとに月経開始から11日目を検査開始日としました。

実際の検査方法は妊娠検査薬と同様、スティック状の検査薬に尿(いつでもいいけど毎日同じ時間に)をかけて判定窓に出てくる線の数で判定します。

わたしの場合最終月経の開始日が9月8日だったため19日から検査をはじめました。ちなみにわたしは朝一の尿で検査してました。
・19日・・・0←ふだんから1の人もいる。
20080926081906.jpg

一番上のラインだけ出ると0です。
・20日・・・0
・21日・・・0
・23日・・・0
・24日・・・2←朝判定が1の線がうっすら出ていて微妙だったので夕方再検査。その値。
・25日・・・2←ここがピーク。ピークの値は人によってさまざまで1の人もいれば3の人もいる。
20080926081908.jpg
・26日・・・0←ここでピークアウトしてるので検査終了としました。

こうして見るとおそらく25日のピークの後24時間以内に排卵かな?と思います。ちなみに基礎体温は今日26日から高温期に向かって上昇中です。

ちなみにある産婦人科の先生によるとこのピークの日から3日連続で愛を深めるといいそうです(笑)

この検査、排卵日の特定にはとっても便利だと思いますが、やっぱりちょっと判定が難しいです。排卵まえでなくても1のひともいれば、ピークが1というひともいるそうです。
ひと箱3000円くらいです。気軽な値段ではないですよね。

みなさんよかったら試してみてくださいね♪

水天宮

20080925150203
今日は久々に銀座へやって来ました
義母の誕生日プレゼントを買いに
いつもすごく悩んじゃうんですよね今回も迷った挙げ句、ミキモトでイニシャルのピンブローチを買いましたそんなのいっぱい持ってるだろうけど気に入ってくれるかな

ついでに水天宮でお参り安産祈願に来ている人がちらほら
わたしは子授かり祈願をして、お守りを買ってきました(笑)これまた買うとき名前を書かないといけないんですよご利益あるといいな

出会いから結婚まで

夫との出会いから結婚までの道のりを書きます。実は本当のことは私と彼の二人しか知らないんです。

わたしは都内の大学病院で看護師をしていました。そこが出会いの場所です。

私が就職したての夏、3年目の医者であった彼が転勤から大学に戻って来ました。そのときはお互いなんの意識もせず、しょっちゅう飲みに行く仲間の一人でした。一度だけ他に誰も捕まらないので二人で飲みに行ったことがありましたが何もなし。ただその当時から「1年目の私の話もよく聞いてくれていい先生だな。」と思っていました。でもそれ以上はありませんでした。その時わたしは恋愛よりも自分で働いたお金で遊ぶことが楽しくて楽しくて、彼氏が欲しいなんて全く思っていませんでした。

彼はいつの間にか(いつからいなくなったのか覚えていません)また転勤になっていて、ほとんど連絡もとっていませんでした。わたしが3年目の夏、また大学に戻ってきて以前と同様良い飲み友達になっていました。その頃のわたしはというと、遊びもひと段落し今度は合コンに精を出していました。でも合コンで出会ってちょっといいなと思っても、すぐ飽きて終わってしまう・・・はたまた既婚者であったりして・・・男性が信じられなくなったり、そんな自分に自信が持てなかったり。

「安定した幸せな恋愛がしたい。」と思いました。その相手は誰なのか考えると思い浮かぶのは彼でした。そう思い始めてから行動するまでは早かったです(笑)。ある日の夜中に彼を呼び出して告白しました。その当時彼は彼女がいたので当然ふられちゃったんですけど。でもどうしても諦めきれないわたしは何度も彼を説得して「試しに2週間だけ付き合う」というなんとも曖昧な約束を取り付けたのです。それから私たちは友達以上恋人未満という関係になりました。その契約はどんどん更新されて行きました。

それから1年半が経った頃、彼は台湾へ転勤してしまいました。むしろ離れ離れになってしまってからの方がよく連絡をとりました。彼が台湾に行ってから半年、一時帰国した際に電話で
「彼女と別れたから。ちゃんと付き合おう。」って言ってくれました。心の底から嬉しかったな。その時最初の告白からすでに2年!!自分でもよく頑張ったなぁと思います。

きちんとお付き合いが始まってからは早かったんです。彼の帰国が決まり、次の転勤に備えて自然と結婚の運びとなりました。本当に急展開!1年後には入籍していました。

つらい時期もあったけど今はその分すごく幸せです(笑)あの時彼が必要だと気付いて良かった!

夫に「わたしは最初からこうなると思ってたよ。」と言ったら引いてました(笑)。

ゴルフ

20080921185303
半年ぶりくらいにゴルフの練習へ

夫の帰りを待って来たのですっかり夜ですが

わたしは実はまだ2回目でもちろんコースデビューはしてません

レッスンを受けなくちゃ

その後スーパー銭湯に行って一っ風呂浴びた後、居酒屋で一杯やりました(笑)

ぶどう

20080920232005
福島の実家からぶどうが送られて来ました

秋になると桃、ぶどう、なしなど色々な果物を送ってくれます

今日の夕飯はキノコの炊き込みごはんにしました

すっかり秋ですね

これからの10年

うちの夫は長男です。将来的には彼の実家の近くに永住する心構えでいます。でもまだ先の話だと思って具体的には考えていませんでした。

それが先日その実家へ帰ったときに、わたしたちの家を建てる予定の土地があることを知りました。駅からも近く、川沿いで眺望も良く立地としてはサイコーでした。家を建てるのはおそらく7、8年後になりそうですが、土地が決まってしまえば夢はふくらむばかり・・・長男の嫁としていろいろ苦労もあると思うけど今は楽しいことしか考えられません。

早速夫とどんな家を建てたいかを話をしました。そんな話の延長から10年後の自分たちを想像してとても幸せな気分になりました。昨日は夫のパスポートがもうすぐ切れるので新しいパスポートを取りに行ってきたんですが、その新しいパスポートを受け取って夫が一言「このパスポートもいっぱい(査証を)押そうね。」と。とっても嬉しい一言でした。これからもたくさん2人で旅行するぞ!!

これから10年、子供も欲しいし引っ越しも何度かするだろうし家も建てるだろうし、激動の10年になりそうです(笑)。

幕張へ

今日は国際運転免許証を申請しに幕張の免許センターまで行ってきました。千葉県内には免許センターが2か所しかなく房総に住んでる人はほんとたいへんです。しかも受付時間が8:30~11:00、13:00~16:00という超お役所仕事!昼休みは交替でとれっつーの。ぶつぶつ文句を言いながら無事免許証を頂いてきました。
ちなみにハワイは日本の免許で運転できるそうなんですが、レンタカー屋さんやお巡りさんは日本語が読めないので国際免許の提示を求められる場合があるそうです。なので一応。

せっかく幕張に行ったので、「ついでにコストコにでも寄ってくか」と寄り道。幕張のコストコは川崎よりも少し大きく品揃えも豊富でした。ついでのはずだったのにいろいろ買いこんでしまいました。。。やっぱりコストコは楽しいなと自分を説得しつつ帰る私でした。

お土産

20080913181604
明日から夫の福島の実家へ帰省します一泊ですが
そういうことで手土産を買いに行ってきました

見波亭のバウムクウヘンと落花生とひじきのり

今晩夫は泊まりなので明日はわたしが福島まで運転です頑張るぞー

宿泊先

ホテルが決まりました。

今回のハワイ旅行でホテルを選ぶ条件は

1、部屋の窓から海が見える できればビーチ沿い
2、バスタブがある

2年前に友達とオアフに行ったときはかなり貧乏旅行だったので、海も見えずバスタブもありませんでした。なので今回はこの条件で!

と思って「ハレクラニ」に泊まりたーい」なんて言っていたわたし。

しかしそのお値段をみてだんまり・・・。これでは航空券がただの意味がない!
他をあたったところ、キャンペーン価格でオーシャンフロントの部屋を提供しているホテルがありました!わーいわーい!部屋のベランダには小さいながらもテーブルとイスが置いてあっていい感じでした。ここでビールを飲むぞ!!と心に決めて予約のメールを送信(夫が)。

翌日返事が来て予約OKとのこと!もう一度わーいわーい!!これで一安心!

あとは何して過ごすかということですな。


旅行先

昨日の晩、夫と近くの小料理屋で夕飯を食べながら旅行の行く先を詰めていました。個人旅行なので英語圏で安全なハワイかラスベガス、というのが当初の考えだったんです。(ハワイは日本語圏かもしれませんね。)でもやっぱりちょっと冒険してヨーロッパや北欧なんかも視野に入れてみようと話が進んで家に帰りました。


ところが。

家に帰ってマイルを貯めている航空会社のHPを見て、いったいどこまでなら往復ビジネスで行けるのかを見ていたところ・・・なななななんとホノルルまでなら往復ファーストで行けることがわかったのです!!!(北米はビジネスなら十分往復できるんですがファーストは無理でした。)

それを知った私と彼は一切の迷いを捨てホノルル行きのファーストを予約しました。
「ファーストに乗れるなんて、ビジネス以上に今後絶対ない!!」と。

ちなみにわたしはビジネスさえ乗ったことがありません・・・。ファーストクラスなんて雲の上の存在だったので「乗ってみたい」とさえ思ったことがなかったのに・・・。

もう旅の目的はハワイで何をするとかではなくなり、ファーストクラスに乗るということが目的となってしまいました。

夫は何度も何度もファーストクラスのサービスのHPを見ては、「何だこれー!!お好きな時にお好きなものをだってー!!」と笑いが止まらない様子でした。

私は私で「いったい何を着ていけばいいのかしら??ドレスコードとかないよね?ところで本当に無料なんだよね!?」などと興奮がいつまでも冷めず、夜はさっぱり眠れませんでした(笑)。

私たち夫婦がファーストクラスに乗るなんてすごく場違いなことだとは十分わかっているのですが、せっかくの機会なので機内では一睡もせず飛行機を満喫してきたいと思います!!

この膨大なマイルは結婚にまつわる全ての支払いをカードでしたことが大きいと思います。両家の両親、ご祝儀をくださった方ありがとう!!そして日頃一生懸命働いてくれてる旦那様ありがとう!!

まだ興奮してるぽにょぱかでした。。。

月のものが・・・

結局生理が来ました~しかも今回は28日(普段は31日で来ることが多い)で来たので、狙いどころもずれていたんでしょう。仕方ない。

でも10月に夫が遅い夏休みを取るそうなので、おかげでそこは旅行に行けそうです。そういう意味では妊娠してなくて良かったと言える。(余談ですが、せっせとためたマイルを使って今回は最初で最後のビジネスクラスを予約しようかと思っています。ドキドキ・・・)

今度は排卵日を予測してくれるテスト薬を使ってみようかなぁ。みなさん使ったことありますか?

爆笑ライブ

20080907231809
20080907231805
本日は夕方から近くで行われた爆笑ライブ2008へ行ってきました。

お笑いライブは初めてでしたが、お子さまたちもいっぱいいてかなりアットホームな感じでした。田舎だからか!?
たった2時間くらいでしたがとっても楽しかったです
芋洗坂係長サイコー

ちなみに写真は見にくいと思いますが狩野英孝。本当は撮影禁止なのですが特別に撮影タイムをとってくれました(笑)さすが!!

UGG

20080906174707
去年の冬から欲しかったUGGのムートンブーツに昨日やっと出会うことができました

先日新宿伊勢丹に行ったときはすでに完売諦めかけていた矢先のこと、実家に帰ったついでに松戸の伊勢丹にフラリとよったらあるではないですか松戸かなり穴場です!しかも次の入荷は10月以降でこのスタンダードなデザインは入ってこないそうです!!
早速試着してみようとしたところ、サイズが22㎝と25㎝しかないと
でもわたしの足のサイズは22、5㎝。22㎝を試してみたところぴったり入ったのです
買わなかったらきっと後悔する!と自分に言い聞かせ買ってしまいました

買ったあとすぐ夫に電話して懺悔したのは言うまでもありません旦那様いつも一生懸命働いてくれてありがとうございます。妻は頑張っておしゃれします!(笑)

想定外の出費でしたでも出会えてよかった

妊娠検査薬

20080905121004
気が早いわたしは妊娠検査薬を買ってきました(笑)

もちろん生理が遅れているわけでもなく、「生理が来ないといいな~」という時期なんですが

妊娠検査薬を買ったことは以前にもありましたが、今回は薬局で
「名前と住所を書いてください。薬事法で決められてますので。」
と言われました。初めてです。
「なんでですか?」と聞けばよかったんですが、書きたくないのかと思われるのがいやで、素直に書きました。なんでだろう??

わたしが買ったこの検査薬はhcgの感度が通常のものより高く、生理予定日から検査できるというものです。
早く使いたいなぁ

都、新宿へ

上京してきました新宿に
新宿伊勢丹は1ヶ月ぶりでしたが様変わりしていて戸惑ってしまうほど!

B2FのBPQCはなくなり、ガールズクローゼットという若い女の子向けのフロアに変わってました

4階のラ・マンジェリーも2階にお引っ越しして、伊勢丹お得意のブランドの垣根を取っ払った平売りのフロアになっていました。
わたしはそのやり方にすごく好感を持っています。いろんなブランドを比べながら買い物できるっていいと思うからです。

伊勢丹てやっぱりすごい

ビールが!!

20080901211103
先日遊びに来てくれた友達からビールが2ケースも送られてきました!
なんとも嬉しいといか恐縮というか・・・

今日からまたいろいろ値上げなので助かります~

 BLOG TOP 


